冬の過ごし方

新しい一年が始まったと思いましたら、もうすでに2月。早いですね~。

例年にもれず、今年もインフルエンザが大流行中のようですね。

今の時期、寒いので、身体はやはり消耗しています。温かい時期よりは、やはり控えめに活動した方が良いです。

だって、同じ哺乳類だって冬眠する動物がいるくらいですから、人間だって冬はしんどいはず。。

生活が豊かになって家の中は快適、食べ物だって普通に手に入る便利な世の中ですが、

その分、感覚的原始的な部分が鈍くなって、身体の声を聞けなくなっている人が多くなっているなぁと思います。

いつまでも治らない様々な症状に悩んでいませんか?

鍼灸は身体と司令塔である脳とのスムーズな連携を再築し、自己治癒力を高めることができます。

 

とにかく寒い冬。私が実践していることとして、1、乾燥した生姜の飲み物をとる(体温維持)2、「首」の付く体のパーツ

の保温(首、手首、足首)(冷えやすいポイントのため)3、睡眠や入浴の時間を多めにとる。4、肩の凝り、喉の痛み、頭痛、寒気などの軽い症状でも、とりあえず「葛根湯」服用。

 

今のところ、風邪の兆しもなく元気です。冬の過ごし方の参考になればうれしいです。

 

あと、加湿も大事。濡れた大判のタオルを部屋に干しておくだけでOKですよ。